よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

保有株が下がるとネガティブな記事が気になる件

保有株一覧 

銘柄 評価額($) 損益($) 損益率
米国株・ETF
HDV 8,927.10 0.00 0.0%
VTI 8,006.79 494.19 6.6%
VYM 9,704.85 28.29 0.3%
PFF 258.58 -13.58 -5.0%
PM 2,588.48 -1,215.75 -32.0%
RDSB 2,399.68 591.36 32.7%
VZ 1,866.54 102.96 5.8%
KO 1,662.00 -146.80 -8.1%
JNJ 1,629.55 -151.58 -8.5%
合計 37,043.57 -310.91 -0.8%
日本株(ドル計算)
マークラインズ 3,704.10 2,008.27 118.4%
コラボス 2,825.48 426.23 17.8%
MKシステム 1,793.36 -652.87 -26.7%
合計 8,322.94 1,781.63 27.2%
総合計 45,366.51 1,470.72 3.4%

前回損益から+253.35ドルとなっています。 

 

フィリップモリスとか、フィリップモリスとか・・・ 

フィリップモリスの評価損益が△30%の大台を突破しました。未経験の世界に入ってきたので、本当にこのまま保有していいのか、不安になってきます・・・ 

 そういった時に・リターンが良かった過去と違い、環境が違う・ 金利上昇局面になっているので、期待できないといった記事を目にすると、「たしかにその通りな気がする」と思いますし、このまま保有してたら危ないのかななんて考えたりします。 

今現在は、このまま保有を続けようという気持ちでいますが、こういったネガティブな記事を見れば見るほどホールドする気持ちが弱まっていくような気がします。 

じゃあ、見るなって話になりますけどブログを周遊していて自分の持っている銘柄のことが書いてあると、やっぱり気になっちゃって内容を見てしまいますよねぇ・・・ 

いろんなブログを見ていると、今回の暴落でフィリップモリスを手放した人、配当利回りが高まったので買い増しした人私のような様子見で保有を続ける人、とそれぞれいると思いますが結果どれが正しい行動になるんですかね。 

ちなみに私の様子見の場合は、選択肢を選んだというより思考停止に近いと思うので、あまり良くないと思います。 幸い、ポートフォリオに占める割合もそれほど大きくはないので、株価が戻ればうれしいし、戻らなくても配当金をもらい続けれたらいいかな、と思います。 

気になる点は、フィリップモリスの減配可能性がどのくらいあるのか、という所ですね・・・減配になれば、様子見はできないと思うので手放すことになるのかな、と考えています。