よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

お客さんと株の話をしたよ

保有株一覧 

銘柄 評価額($) 損益($) 損益率($)
米国株・ETF
HDV 7,188.94 247.64 3.6%
VTI 7,986.27 473.67 6.3%
VYM 5,853.44 148.24 2.6%
PFF 259.56 -12.60 -4.6%
PM 3,337.92 -466.24 -12.3%
RDSB 2,076.80 268.48 14.8%
VZ 1,955.85 192.27 10.9%
KO 1,799.20 -9.60 -0.5%
JNJ 1,730.95 -50.18 -2.8%
合計 32,188.93 791.68 2.5%
日本株(ドル計算)
マークラインズ 3,401.71 1,649.54 94.1%
コラボス 3,503.41 1,024.43 41.3%
MKシステム 2,372.62 -154.88 -6.1%
合計 9,277.74 2,519.09 37.3%
総合計 41,466.67 3,310.77 8.7%

前回損益から△32.17ドルとなっています。前日は米国市場は休場日でした。 

 

先週の仕事中の1コマ

先日、お客さんと世間話をする中で株の話をしました。 

客「saku君、今日40万儲かっちゃったよー。」

私「えーっ、いい仕事でもあるんですか?」

客「いや、株でさー、30分で40万。」

私「すごいっすねー、働くのがアホらしくなりますね。」
(30分って・・・どれだけリスク高い方法なんだろ)

客「1月もなんだかんだで、100万くらい勝ったかな。20%が税金って多いよねー。」

私「そうですねー、っていうかどんな買い方してるんですか?」

客「証券会社の担当してくれている人が支店長でさー、その人から電話があって、お勧めの株を買うだけだよ。」

私「へー、その人がすごい人なんですかねー。」

客「そうなんだよ、一回利益が出ると、次これ買った方がいい、とかすぐ売った方がいいとか教えてくれるんだよ。」

私「へー・・・分かりやすいですねー。」
(手数料稼ぎに使われているだけじゃ・・・)

客「今年は毎月100万利益稼ぎましょう、って支店長から言われてるのよ。」

私「へー、自分で銘柄決めたりはしないんですか?」

客「支店長がちゃんと決めるから大丈夫だよ。」

私「そうですか・・・儲かるといいですね。」

客「そうだね、去年は支店長のいうこと聞いてたら2000万ぶっこいたから頑張るわ。」

私「に、2000万ですか・・・その支店長の言うことを聞いてて大丈夫ですか?」

客「いやいや、東京オリンピックまでは大丈夫って支店長が言ってたから、大丈夫、大丈夫。」

私「は、はあ・・・そうですか・・・」

客「儲かってるから、今度差し入れ持ってくるよ。勝ってる時は周りに還元しなきゃね。じゃあね。」 

ふだん、人と株の話をしないので話を聞いていて、面白くなってきちゃいました。株の投資スタイルって本当に色々あるなー、と改めて思ったので、書いてみました。