よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

配当の回数が少ない気がする・・・

保有株一覧  

銘柄 評価額($) 損益($) 損益率($)
米国株・ETF
HDV 7,103.66 162.36 2.3%
VTI 7,938.39 425.79 5.7%
VYM 5,797.00 91.80 1.6%
PFF 259.70 -12.46 -4.6%
PM 3,291.20 -512.96 -13.5%
RDSB 2,058.88 250.56 13.9%
VZ 1,907.88 144.30 8.2%
KO 1,759.60 -49.20 -2.7%
JNJ 1,701.31 -79.82 -4.5%
合計 31,817.62 420.37 1.3%
日本株(ドル計算)
マークラインズ 3,480.08 1,731.66 99.0%
コラボス 3,528.49 1,054.82 42.6%
MKシステム 2,368.46 -153.62 -6.1%
合計 9,377.03 2,632.86 39.0%
総合計 41,194.65 3,053.23 8.0%

前回損益から△257.54ドルとなっています。

 

気のせいかな?

年明けから、受け取った配当金がまだ3回しかないのですが、たまたま配当の時期がずれているだけでしょうか・・・ 

1月に受け取った配当金は、受取金額で14.51ドルでした。去年6月から投資を始めた中で、1番金額が少なかったです。保有株が、減配したことはないと思うのですが、勘違いでしょうか・・・ 

配当金が入った場合、SBI証券から配当金の通知メールがくるので、その後にサイトから配当金の支払い通知書を確認して、配当金の金額を確認していました。先月、保有株のPMから配当がありました。PMは、NISA口座と特定口座でそれぞれ保有しています。 

金額を確認しようと思い、SBI証券のサイトから 「外国株式等配当金等のご案内支払い通知書」を見たのですがなぜか、特定口座の分しか来てなくて、「NISA分は遅れるのかなぁ」と思っていました。 

今日この記事を書いている途中で、「やっぱり、おかしい」と思ったので、通知書ではなく、入出金明細の方で初めて確認したら4件ほど、通知書が来ていない配当金がありました。 

PMのNISA分も明細で見ると口座に入っており、ほか12月のVTIの配当金も通知書が来てませんでした。ですので、今までの配当金の集計も間違っていたことになります・・・ 

何かSBI証券の設定を間違えたのかな?メールや通知書が来ないことって普通にあるんですかね?原因が分からないです・・・ 

※追記 私の見落としでした・・・